個人情報保護方針
セーフティージャパン・リスクマネジメント株式会社(以下「弊社」といいます)は、個人情報の保護が重要な責務であることを深く認識し、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)その他関連法令を遵守した業務運営を行い、その運営方針を以下のとおり定め、個人情報および特定個人情報の適正な取扱いを確保するとともに、安全かつ確実な管理を行います。
1.個人情報の取得
弊社は、業務上必要な範囲内で、適法かつ公正な手段によりお客さまの個人情報を取得します。
例えば、以下のような方法で、個人情報を取得する場合があります。
- 保険契約の申込書、保険金請求書、取引書類、アンケートなどのご提出いただく書類
- 各種お問い合わせやご相談に対応するためのお電話内容の記録または録音
2.個人情報の利用目的
弊社は、取得した個人情報を以下の(1)から(8)および下記5に掲げる目的(以下「利用目的」といいます)に必要な範囲内で利用します。
なお、利用目的は、お客さまにとって明確になるよう具体的に定め、ウェブサイト等で公表します。 また、取得の場面に応じて利用目的を限定するよう努めます。さらに、利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に通知するか、ウェブサイト等に公表します。利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うときは、個人情報保護法第18条第3項各号に掲げる場合を除き、ご本人の同意を得るものとします。
3.個人情報および個人データの第三者への提供
弊社は、以下の場合を除き、お客さまのご本人の同意なくお客さまの情報を第三者に提供することはありません。
また、弊社は、法令で定める場合を除き、個人データを第三者に提供した場合には当該提供に関する事項(いつ、どのような提供先に、どのような個人データを提供したか等)について記録し、個人データを第三者から取得する場合は、当該取得に関する事項(いつ、どのような提供元から、どのような個人データを取得したか、提供元の第三者がどのように当該データを取得したか等)について確認・記録します。
4.個人データおよび特定個人情報の取扱いの委託
弊社は、利用目的の達成のために必要な範囲において、個人データおよび特定個人情報等の取扱いを外部に委託することがあります。弊社が、外部に個人データおよび特定個人情報等の取扱いを委託する時は、委託先の選定基準を定め、あらかじめ委託先の情報管理体制を確認するなど、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
弊社では、例えば、以下のような場合に、個人データおよび特定個人情報の取扱いを委託しています。
5.個人データの共同利用
弊社は、(社)日本少額短期保険協会、少額短期保険業者および、特定の損害保険会社とともに保険金等のお支払いまたは、保険契約の解除、取消し、もしくは無効の判断を参考とすることを目的として、保険契約に関する所定の情報を相互照会しております。(「支払時情報交換制度」に参加している各少額短期保険業者等の社名につきましては、(社)日本少額短期保険協会ホームページをご参照ください。)
少額短期保険代理店の適切な監督のために、少額短期保険業者等との間で少額短期保険代理店の従業員にかかわる個人データを共同利用しています。また、少額短期保険代理店への委託等のために、(社)日本少額短期保険協会が実施する少額短期保険代理店試験の合格者等に係る個人データを共同利用しています。(詳細につきましては、(社)日本少額短期保険協会ホームページをご参照ください。)
6.センシティブ情報の取扱い
弊社は、要配慮個人情報ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療および性生活に関する情報(本人、国の機関、地方公共団体、学術研究機関等、個人情報保護法第57条第1項各号もしくは同法施行規則第6条各号に掲げる者により公開されているもの、および、本人を目視し、もしくは撮影することにより取得するその外形上明らかなものを除きます。)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。
7.個人データの安全管理措置
弊社は、お客さまの個人データを正確、最新のものにするよう常に適切な処置を講じています。また、法令に基づく安全管理措置を次のとおり実施いたします。
<組織的安全管理措置>
個人データの安全管理措置について従業者の責任と権限を明確に定め、安全管理に係る規程等を整備・運用し、その実施状況の点検・監査を行うこと等の体制整備および実施措置を講じます。
<人的安全管理措置>
従業者との個人データの非開示契約等の締結及び従業者に対する教育・訓練等を実施し、個人データの安全管理が図られるよう従業者を監督する措置を講じます。
<技術的安全管理措置>
個人データ及びそれを取り扱う情報システムへのアクセス制御及び情報システムの監視等の、個人データの安全管理に関する技術的な措置を講じます。
<物理的安全管理措置>
個人データを取り扱う区域の管理、機器及び電子媒体等の盗難の防止、電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止並びに機器及び電子媒体等の廃棄等の個人データの安全管理に関する物理的な措置を講じます。
<外的環境の把握>
弊社は、外国において個人データを取り扱う場合には、外的環境を把握した上で、個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。
8.特定個人情報の取扱い
特定個人情報は、マイナンバー法により利用目的が限定されており、弊社は、その目的を超えて取得・利用しません。また、法令で認められている場合を除き、特定情報を第三者に提供しません。
9.個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示・訂正等・利用停止等
お客さまは、ご自身の保有個人データの開示、訂正、消去、利用停止を弊社に求めることができます。
個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示・訂正等・利用停止等に関するご請求については、「開示等請求の手続き」に記載のお問い合わせ先までお問い合わせください。
ご請求者が本人または代理人であることをご確認させていただくとともに、弊社所定の書式にご記入いただいたうえで手続きを行い、後日、原則として書面で回答いたします。
利用目的の通知請求および開示請求については、弊社所定の手数料をいただきます。
<お問い合わせ先>
〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀二丁目1番1号
セーフティージャパン・リスクマネジメント株式会社 お客さま相談室
電話番号:0120−576−225
受付時間:平日 午前9時30分から午後5時30分
住所および代表者の氏名等については「こちら」をご覧ください。
作成日 2024年6月26日